エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

【マキネッタの使い方考察】ビアレッティ ブリッカで美味しいエスプレッソを淹れてみたい③

今回で3回目の挑戦!(ほんとはもっと何回もテストしてますが)

前回、前々回といろいろ試して来ましたがだいぶ完成に近づいてきました。

第一回

第ニ回

 

今回のレシピ

いろいろ変えたので、まずは今回のエスプレッソレシピを記しておきます。

  • コーヒーパウダー(細挽き) 16g
  • 水 80cc

特にコーヒーパウダーのメッシュ(挽き具合)を今までは極細挽きだったもの細挽きに変更。

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 ポーレックス セラミックコーヒーミルを利用した場合、最も細かい設定から5メモリ緩めたくらいです。

 

新たな発見”水の量は本体のみで計れる”

f:id:maru0014:20150413215555j:image

これ今日まで気づきませんでした!(笑

上部パーツに「H2O」ってありますよね。これの存在には気づいていました。

「H2O? 水がどーしたんだよ」って思ってたら、このラインで水を計って下のパーツにそそぐみたいです!

 

f:id:maru0014:20150413215611j:image

↑こういうこと

もっと早く気づきたかった。

ちなみに念のためスケールでも計ってみると約80ccになるようです。

今までよりも10cc多いですね。

 

コーヒーパウダーを16g詰め

f:id:maru0014:20150413215545j:image

以前よりも少し粉が大きいのが画像で伝わるかな?

タンパーで押し込まなくても入りきりました。

 

抽出時間は約4分 

f:id:maru0014:20150413215515j:image

上部パーツをきっちりしめてから火にかける。

コンロの火はだいたいこれぐらい。といってもコンロの個体差もありますので、抽出時間を目安にしましょう。

マキネッタを火にかけ始めてから抽出が完了するまでで約4分になる火加減です。

 

H2Oがギリギリ見えるくらいまで抽出されれば完了

f:id:maru0014:20150413215634j:image

 

あらかじめすぐに温めておいたカップにすぐ注ぎます。
f:id:maru0014:20150413215506j:image

うーん!かなりよくなってきた!

クレマのつやがだいぶでてきましたね。おいしいです。

抽出量は58.9gでした。そのうちレシピがもっと確立してきたら動画としてアップしたいと思います!

それではみなさんよいエスプレッソを。

 

参考使用器具・豆

ビアレッティ ブリッカ 2カップ 1938

ビアレッティ ブリッカ 2カップ 1938

 
ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 
Musetti(ムセッティー) パラディソ コーヒー豆 250g 袋

Musetti(ムセッティー) パラディソ コーヒー豆 250g 袋